心を満たす毎日の過ごし方

アクセスカウンタ

zoom RSS 「点」の出逢い

<<   作成日時 : 2008/03/29 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日はちょっと昔のことをふと思い出しました。

高校を卒業して大学入学を待っている
ちょうど今ぐらいの季節です。
18歳。
生きているってなんなんだろう。
そんなふうに感じていた時のことでした。

その日は卒業旅行でスキーに行くため
始発電車に乗りました。
がらんとした車内の中、次の駅でおじいさんが乗り
なぜか私の隣りに座りました。
そして、話しかけてきました。
「お嬢ちゃんは何歳だい?」
「18です。」
すると、そのおじいさんはこう言いました。
「18っていうと生きていることがなんなのか
訳の分からない時期だね。
ちがうかい?」

びっくりしました
まさにその時私が考えられたことを
言い当てられたものですから。
「はい」
そう答えるのがやっとでした。

おじいさんは二つ先の駅で腰を上げました。
「お嬢ちゃんの笑顔を見たらあと1年は生きられる気がしたよ。
 ありがとう。」
そう言って、電車を降りていきました。

とっさに私は
もしかして、あのおじいさんは神さまだったのでは?
私は神さまに出会ってしまったのでは?
と思うほど衝撃的なものでした。
おじいさんのおかげで
生きているのかなんなのか分からないのは
まだ18歳っていうのがあるからなのね
ってなんかすとんと心に落ちたんです。

ほんの一瞬の出逢いが自分を助けてくれたり
支えてくれたりすることがあるということを
その時初めて知りました。
たとえその出会いがほんの5分間だけだったとしても
次につながらない「点」の出会いだったとしても
私にとっては今でも心の中で大切にしている出逢いなんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ステキな考えですね。
なんだか、読むだけでホッとしました♪
かっぺ
2008/03/29 22:01
かっぺさん

コメントありがとうございます。
今でも大切にしている私の宝物です。
emican
2008/03/30 15:32
それは神様に間違いないね。
だって、今でも導かれているものね。
すごい出会いだったね。
はにい
2008/03/30 19:27
はにいさん

やっぱり!?
あまりにも衝撃的だったので、おじいさんが電車を降りた後も一人呆然としていました。
このことは今まで誰にも話したことがなくて、
ふと書いてみようと思ったんです。
emican
2008/03/30 22:05
では、次回も何か迷いや悩みがあったときに同じように出会いがあるかもしれませんね。

助けてくれるのは家族や友達だけない、ということも救いですね。


ぐ〜たびのさるおです
2008/03/31 01:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
「点」の出逢い 心を満たす毎日の過ごし方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる