心を満たす毎日の過ごし方

アクセスカウンタ

zoom RSS 笑顔の力

<<   作成日時 : 2008/10/04 12:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、母が手術を受けました。
手術といっても命に関わるような深刻なものではなかったのですが、
入院、手術というのはそうあることではないので、
母も私たち家族も不安でした。

でも、手術当日、先生方がとても丁寧に対応してくださり、
また母にも私たちにもそれを笑顔で接してくれたので
とても気持ちが楽になりました。

手術は予定よりも長くかかり、自分を落ち着かせながらいると、
手術室から看護士さんが出てきました。

「もうすぐ終わりますからね
その言葉と一緒に笑顔がありました。
この時に無事に終わったんだなとほっとしました。

病院に来る人は時には不安だったり、
手術を受ける人もその家族も不安でいっぱいになっています。
お医者さんや看護士さんたちの笑顔というのは
それを打ち消す大きな力がありました。
本当に救われる気持ちがしました。

私の仕事も教育相談なので、
お子さんの不登校に悩むお母さんが相談に来室します。
その表情はどこか疲れきっていたり、不安そうだったり、悲しげだったりします。
昨日お世話になった看護士さんたちのように
私も笑顔でその不安を少しでも和らげたいと
今まで以上に思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お母様、どうぞお大事になさってくださいね。
つらいときや不安なときに、笑顔で”大丈夫ですよ”といってくれると何よりの大きな力になりますよね。
まっくろくろすけ
2008/10/04 21:15
おじゃまします♪

笑顔のパワーって、ほんとうにすごいですよね。
ときどきそのことを忘れて、冷たく当たって自己嫌悪に陥ったりもしますけど…。
だれかに力を与えられる人間でありたいですね。
yukimaro
2008/10/08 13:30
まっくろくろすけさん

ありがとうございます。
母の退院日も決まり、ほっといたしました。
どんな時も「大丈夫」と「笑顔」は心の底から湧いてくる強い力になります。
そういう人が病院にいてくれることがありがたいです。
emican
2008/10/08 23:16
yukimaroさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
笑顔のパワー、受け取る時は覚えているのに、ふと忘れて、「やっちゃった…」と思うことが私にはあります。そんな日もあるけれど、これから先笑顔でいられる日を増やしていきたいなと思います。
emican
2008/10/08 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
笑顔の力 心を満たす毎日の過ごし方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる