心を満たす毎日の過ごし方

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜の手紙

<<   作成日時 : 2009/03/23 22:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は大掃除の日。
教室が始まる時間が過ぎても小学6年生の男の子は姿を見せませんでした。
心配していると、一時間遅れて来室。

「どうしたの?」
と聞くと、
「あとで、分かります。」
と小声で言うだけ。

なんだろうと思いながらも大掃除は始まりました。
掃き掃除、水拭き、ワックスがけとやることは多かったのですが、
子供たちが協力的で時間通りに11時半に終わることができました。

帰りの会も終わり、さよならをした後、
その男の子が
「先生、これ書いたんです」
と言って封筒を差し出しました。
職員3人にそれぞれ手紙を書いてきてくれたんです。
どうやらそのために今日は来るのが遅くなってしまったようでした。

「あとで読んでください」
と言うので男の子が帰った後、読みました。
男性の職員には動物の絵柄のカード、
もう一人の女性職員にはバラのカード、
そして私には桜の絵柄のカードでした。

画像


淡いピンク色のそのカードはまさに私好みのカード。
それだけでも嬉しかったのですが、
中を開くとこんなことが書いてありました。

「えんぴつの正しいもちかたをおしえてくれたり、そうだんをきいてもらったり
 してくれてありがとうございました。
 あと、土手を3人であるいたときもたのしかったです。」

ちゃんと鉛筆で下書きをした後、ペンでなぞっていて几帳面なその男の子らしさを感じました。
生徒からの手紙はいつも本当に嬉しい、私の宝物です。

画像



その男の子は4月から中学生になります。

春からは学校へ戻る予定です。

いろんなことがあると思うけれど、

一つひとつ乗り越えて学校で自分の場所を見つけてくれたら・・・と願っています。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
彼はちゃんと
卒業、できたのですね。
emicanさんはじめ
先生方の温かさは
伝わっているからきっと
中学校へ行ってもがんばれると思います。

おつかれさまです
はな
2009/03/25 00:07
素敵なプレゼントですね。
その子にとってemicanちゃんは
彼の人生の中で一生忘れる事のない
大好きな先生になったんだと思います。
思います。
白玉あんみつ
2009/03/27 13:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜の手紙 心を満たす毎日の過ごし方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる