心を満たす毎日の過ごし方

アクセスカウンタ

zoom RSS 本当の気持ち

<<   作成日時 : 2010/05/07 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

1年ぐらい前から母に対するわだかまりがあって、
それをなかなか解消されず、今に至っていました。
この状態はよくないと分かっていはいたのですが
傷ついた気持ちを自分でどうにもできずにいました。

母は私のへんな態度に対して、不思議に思いながら
この1年間過ごしていたのだと思います。

でも、今日はあることがきっかけに
お互いの本当の気持ちを伝えることができました。
(父も加わり3人で)

私は母の言葉で傷ついたこと
母は私の態度で傷ついたこと
私は母にいつも感謝していること
母は私を傷つけてしまってわるいと思ったこと
母と私は父が退職後やりたいことを見つけ
楽しんでいることを嬉しく思っていること
など

みんなどこかで傷ついていたこと
相手を思う気持ちがあること
それをちゃんとお互いが面と向かって話すことができました。

うちは母と私が笑い上戸で、お腹がわれるぐらい笑うことなんてしょっちゅうでした。
でも、私は家で笑わなくなっていました。
(そういえば、外でも笑っていなかったかな)
また、楽しい家族を作っていこう。
それを3人で確認できました。

この1年間、本当にたくさんの人たちにお世話になりました。
清里で出会い、お話を親身に聞いてくださったIさん、
私の愚痴を聞いてくれていた、いつも側にいてくれている友達たち
このことについて話してはいないけれど、
(話す心の余裕がありませんでした)
他の面で力になってくれている方たち、
お一人おひとりに感謝しています。

いつもいつもどうもありがとう
みんなのおかげで今日の出来事があったと思っています
ひとりひとりに感謝しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な家族やね
emicanちゃんを思う時いつも笑顔が思い浮かぶんよ
ありがとう。
幸せな気持ちになる♪
みきち
2010/05/08 08:38
早く
emicanさんの笑顔が見たいです。

こちらこそありがとう。




はな
2010/05/08 15:03
みきちさん
温かいことばをありがとう
嬉しいよ
本当にありがたいことだなって感じています。
emican
2010/05/09 22:10
はなさん

お電話ありがとう
はなさんの
「本当によかったですね」
の言葉で私の嬉しい気持ちが大きくなりました
emican
2010/05/09 22:13
そうですよね、言葉に出してきちんと話し合わなければ伝わらない時も、例え同じ屋根の下で暮らしていても、分からないことっていっぱいありますね。

その点emicanさんご家族は、それをまず実行された!ことにステキなことだと感じました!^^

ちょっとした言葉や態度で同じ家族でも、いや家族だからこそ傷ついてしまうことって本当に良くありますね。

私も、男まさりな性格の母と正反対な性格の私とで、なかなか分かり合えない時がありました。

そんなときは、メールや特に記念日である母の日や母の誕生日に手紙に書いて手渡ししています。

emicanさんのお気持ち良く分かる内容で共感出来、少しずつでも改善に近づかれたようで良かったなーとこちらまで嬉しくなりました〜^^

かのより。
日付が随分と経ってしまったコメントでゴ...
2010/05/28 14:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
本当の気持ち 心を満たす毎日の過ごし方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる