心を満たす毎日の過ごし方

アクセスカウンタ

zoom RSS いろんなことがつながっていて面白い!

<<   作成日時 : 2010/10/23 23:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

今日はmixiで知り合った方の写真展へ行ってきました。
写真を鑑賞した後に、出口のところで目に入ったのは
Bunkamuraザ・ミュージアムで開催されている
「フランダースの光〜ベルギーの美しき村を描いて」のパンフレット。

表紙の絵に心惹かれ、裏を見ると
「春の緑」と題したアルべイン・ヴァンデン・アベールの絵が載っていました。

初めて見たのですが、その絵を見た瞬間に
「これは見に行かなきゃ!」と思いました。
期間はなんと明日まで
用事を済ませてからBunkamuraへ行きました。

入り口で入館料を払おうと
「大人1枚お願いします」と言ったら
横で「これをあげるから買わなくていいよ」
と見知らぬおじいちゃまが招待券をくださいました

タイミングよくこんなラッキーなことがあるなんて・・・。

その方をまた追いかけてお礼を言うと
「いいんだよ、いいんだよ。」
と言って去っていきました。

ありがたいと思いながらその招待券で中へ入りました。
心惹かれた「春の緑」は森のような木がたくさん描かれていて、
何とも言えない不思議な魅力がありました。

心が求めているような絵と出会ったとき、
私はそこから動けなくなります。

たくさんの人が館内にはいたので、その絵の前で
ずっと立ち止まっていることはできませんでしたが
本当ならそこにずーっといて、
心が感じることを思いっきり感じ取っていたいと思いました。

作品を見ているうちにふと思い出したことがありました。
それは昨夜に見た夢。
高校の同級生Aさんが出てきたのですが、
彼女とは特別親しかったわけではなかったし、
もう10年以上会っていなかったのですが、
そういえば彼女はベルギーからの帰国子女。

今見ている作品はベルギーで生まれた芸術。
不思議なところでつながりました。

そして、出口で次の展示のパンフレットをに取ると
「モネとジヴェルニーの画家たち」。
私はモネの作品が好きで
自分の部屋にも睡蓮のポストカードを貼っています。

しかも先日インターネットでモネの自宅庭園を
調べたところでした。

なんだか今日はいろんな小さなことが
不思議とつながった一日でした。
たとえ小さなつながりでもこういうことがあると
運の流れに乗っているような気持ちになれるので
「よしよし、この調子でいこう!」
と思うことができます。

明日は日曜日。
明日も素敵な一日を作っていこう
オー


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
小さなつながりが大きな喜びへ。

emicanさんの気持ちが良くなるような嬉しい連鎖にこちらまで心がほんわかとなりました
はな
2010/10/24 16:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんなことがつながっていて面白い! 心を満たす毎日の過ごし方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる