心を満たす毎日の過ごし方

アクセスカウンタ

zoom RSS 人と関わることで変わること

<<   作成日時 : 2010/12/11 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

私が勤める適応指導教室は学校復帰を目的とした市の施設になります。
なので、通ってくる子供たちの出入りが多いのが特徴です。
不登校というと、原因はいじめが多いのではないかと思われがちですが、
意外にそうではありません。

教室に通う子供たちの理由はさまざまです。
その中で最近特に気になるのが集団生活になかなか適応しづらい子どもたち。
傍から見れば中学生の男の子だったらありがちな光景でも
本人にすれば「イジメられた」になってしまったり、
それを言ったら言われた方は傷ついちゃうなあということを
平気で言ってしまって反感を買ってしまったり、
と人との関係を作ることが難しい子どもも何人かいます。

そのような子どもたちがあるきっかけで少しずつ変わっていくことがあります。
それは友達の存在です。

適応指導教室ですから新しい友達も学期始まりを問わず入ってきます。
すると、Aちゃんが来てくれたおかげでRちゃんが人の気持ちを考えるようになったり、
Fくんが来てくれたおかげでJくんが自己主張するようになったり
と変化が見られるようになったんです。

人との出会いってすごいなって思います。

きっとRちゃんにとってAちゃんはRちゃんの気持ちを上手に引き出してくれる存在で、
JくんにとってFくんはJくんの緊張をほぐしてくれる存在なのでしょう。
そんな子供たちの変化を見ていて、
きっと私自身も同じだなと思います。
Kさんといるときはすごく穏やかな気持ちになれたり、
Mさんといるときはいろんなことができるようなワクワク感が高まったり、
Sさんといるときはリラックスできたり、
Aさんといるときは刺激になったり、
Rさんといるときは私も可能性あるかなと思えたりします。

誰といっしょにいるかで自分の中にある何かが響き、
それが心地よく引き出される。
人と関わるからこそ生まれるもの。
ありがたいことだなと改めて思いました。

みなさん、いつもありがとうございます



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
子供たちだけではなくて、大人もすべての人が誰かから少なからず影響を受けている、ということに改めて思い至りました。

はな
2010/12/12 10:42
それだけひとりひとりにはいろんな可能性がつまっているってことなのかもしれませんね♪
人との関わりでいろんなことが変わっていく。
芽が出ていく。
それが生きていく醍醐味ですね♪
emican
2010/12/13 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
人と関わることで変わること 心を満たす毎日の過ごし方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる