心を満たす毎日の過ごし方

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年を振り返って

<<   作成日時 : 2010/12/31 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日で2010年が終わります。
先ほど、家族で近所の神社へ行き、一年間お世話になった
だるまさんをお返しに行ってきました。

この1年を振り返ってみると
自分なりに新しい道を手探りで作ってきました。
今年も練馬区の空色カフェさんで講座や個展を開かせていただいたり、
新しくよみうりカルチャー川越さんにもお世話になりました。

まわりの人間関係にも少し変化がある年でした。
新しく出会った人、
以前よりも近い存在になった人、
新しい出会いの中から何人か深くおつきあいできそうな
出会いもあり、嬉しい1年でした。

そして、今年の一番の変化といえば家族関係。
以前のようなよく笑う家族にもどりました。
それがなによりほっとしたことです。

家族というのはみんなの意識でつくりあげていくもの。
そのことを学んだ1年でした。

近い将来、自分が新しく家族を作っていくときには
きっと今回と同じように壁にぶつかることもあると思います。
自分にとって当たり前のこと、
相手にとって当たり前のこと、
それゆえに言葉にしないことはたくさんあります。
自分の思いも相手の思いも大切。
だから、お互いを思いやる気持ち、
仲良くしたい気持ちを大切にしたい。
そうすれば必ず良い方向へ行くことがよくわかりました。

2010年私にとってはとても恵まれた1年でした。
いろんな方たちのおかげで穏やかな気持ちで
大晦日を迎えています。
ありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は、東京での、ぼくの個展でお会いでいきて、とてもうれしかったです。
ありがとうございました!

家族は、身近であるがゆえ、甘えがでたりもときとしてあり、きついことをつい言ってしまうようなことが、ぼくもあります。でも、何よりも、どんなときにも真っ先に理解して守ってくれるのも家族。
ぼくも、今年1年は、特に学びの年でした。

新たなる年が、emicanさんとご家族の皆さんにとって素敵な年でありますように。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
まっくろくろすけ
2010/12/31 23:33
まっくろくろすけさん

「どんな時も真っ先に理解して守ってくれるのも家族」と確信できるのは本当に素敵ですね。
家族の絆は穏やかに笑っている時ではなく、何かたいへんなことがあった時や、みんなで力を合わせなきゃいけなくなった時に深くなるものだということが分かりました。

2011年がまっくろくろすけさんにとっても笑顔いっぱいの素敵な年となりますように。
emican
2011/01/01 17:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年を振り返って 心を満たす毎日の過ごし方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる