心を満たす毎日の過ごし方

アクセスカウンタ

zoom RSS お腹が筋肉痛

<<   作成日時 : 2010/03/06 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今朝起きたら、お腹が痛い・・・
腹痛といっても筋肉痛です
思い当たるのは「腹筋」ではなく、笑いすぎ

昨晩、教え子と電話で話していたらついつい長電話になり、
夜中だったので寝ている家族のことを考えると、
大きな声で思いっきり笑うこともできず、
できるだけ声は最小限に抑えていたら
その分お腹に負担がかかったようです

こんなに笑ったのは久しぶり!
中学・高校時代はお腹が「パカッ」てわれちゃうんじゃないかと
思うくらい笑っていたけれど、
最近ずっと笑っていませんでした。

くだらないことを言って笑い合える仲間がいることは心強い。
みんないろんなことを抱え、悩み苦しむこともあるけれど、
それでも笑い合える瞬間を持てるのは生きているから。

昨晩、電話で話した教え子は
今、大きな大きなものを抱えていて
心が裂けてしまうぐらいたいへんな状況の中にいるけれど、
そんな中でも、笑う瞬間は悩みが飛んでしまいます。

笑い終わればまたその悩みがすぐに戻っては来るけれど、
ほんの数秒だけでも大きな苦しみから解放させてくれるのが
笑いなのかなって思いました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
笑うことは生きるためのお薬。
本当にそう思います。

シベリアにかつて抑留されていた
兵士さんで
過酷な状況下でも笑うことを忘れないでいようと
周りの人におもしろいことを
お話しされていたそうです。

教え子の方も
emicanさんと他愛なく笑うことで
身体にエネルギーを注入したのでしょうね
はな
2010/03/07 12:31
はなさん

過酷な状況でも笑うことができるのは
笑わすことができるのは
その人の強さなのかもしれません。

それに加えて、
死ぬ瞬間まで生きようとするから
なのかなって思いました。
emican
2010/03/07 14:24
死ぬ瞬間まで生きよう、

この言葉に今はっとさせられました。
「生きる」深い言葉ですね
はな
2010/03/10 12:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
お腹が筋肉痛 心を満たす毎日の過ごし方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる