心を満たす毎日の過ごし方

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せを受け取る

<<   作成日時 : 2010/12/06 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は講師の方を招いて子供たちとクリスマスのフラワーアレンジメントを
適応指導教室で行いました。

造花やリボンなどの材料は一人ひとり用意され、
ヒバの葉は敷地内にあるものを使ったのでみんな好きなだけ使うことができました。

ほとんどの作品がかわいらしく小さくまとめてあったのに対して
私のは一人だけ末広がりのどーんと大きい作品になりました。

「みんな同じ材料なのに個性が出るよなあ」
と元校長先生の同僚。
いろんな生徒の作品にコメントした後、
「emican先生の将来は決まったようなものだね。
 幸せになるよ」
と言われました。

一人だけ大きい作品になってなんだかちょっと恥ずかしい・・・
と思っていたので意外でしたが、
帰宅する電車の中でもその言葉を考えている自分がいました。

もしかしたらこういうのってどれだけのものを自分に許可しているのかの
表れなのかもしれません。
自分はどれだけの幸せやものを受け取るにふさわしいと思っているかどうか。
(その人が幸せを受け取るふさわしい人間かどうかということではなく、
ここで大事なのは本人がそう思っているかどうか。)

そう考えるとするならば、私はたくさんの幸せや物を受け取る準備ができているということ。
別の言い方をすれば受け取る覚悟をしているということ。
そのことに気づきました。

なーんて思う一方で、
人によっては全部の材料を使わない人もいたので
きっと好みもあるから一概には言えないのかもしれません。
謙虚な人たちが多い中、
私はただ単に欲張りなだけなのかも・・・

ただ確かなことは
今日私が作ったものと同僚の「emican さんは幸せになるよ」の言葉がマッチして
自分でも気づききれなかった思いを確認できたことがすごくよかったです。

たくさんの幸せや物を受け取る準備ができている
これからも改めて小さな幸せも大きな幸せも
感謝の気持ちを込めて受け取っていこう






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
元校長先生の一言でemicanさんに勇気と希望がたくさん降り注がれたのを受けて、やはり言葉の力ってすごいなぁとしみじみ。

たくさんの幸せが降り注ぎますように。
はな
2010/12/12 10:49
はなさん

ふとした誰かの言葉で自分が何を受け取るかで影響力が違ってくるんだなって思いました。
誰が言ったかは関係なく、時には自分に対しての言葉か
どうかも関係なく、その言葉との出会いっていうのも
あるのかもしれません。
emican
2010/12/16 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸せを受け取る 心を満たす毎日の過ごし方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる